裏紙

書いたり消したり

ある画像について

2017.11.14

内容を整理

 

 

 

2017.10.4

作成者の行動を確認し、再拡散の動きも落ち着きはじめているため、このページを作成者のツイッターアカウント以外での記録保存用に変更しました。

 

 

概要

2017年9月28日夜、ある俳優さんの偽ツイート画像が作られ、コラであるという明確な宣言無しに投稿される。

その後拡散され、作者はツイートを削除。しかし拾い画として再拡散される。

作成者である@bea_yoda氏(コラ投稿時@bearrxxx)は当初鍵をかけてアカウント名を変えていたが、鍵を開け名前を戻し訂正をツイートし、誤解した人に訂正のリプライを始める。

にごう(@ht2ooo)べあ氏と訂正に必要なデータの公開を相談。べあ氏によるツイートに加えて、にごうが元になったデータを譲り受け、blog上で訂正情報を公開。

 

 

 

■聞き取った作成手法

条件:iPhone6s,twitter公式クライアントからの閲覧スクショ,iOS版PicsArt

①@bea_yoda氏のサブアカウントでベースとなるツイートを鍵をかけて投稿

本垢からスクショしたのちツイートを削除

③俳優さんのツイートをスクショ

iOS版PicsArtで加工(俳優さんアイコンとid、ヘッダ部分、前のツイートを採取してコラ元に貼り付け)

⑤スクショして自分のツイートで投稿後、投稿を消去。

 

コラのベースとなった画像の元データを預かり掲載する。idなどを加工せず載せることに関してべあ氏から許可を得ている。

 

 f:id:nigou-htn:20170930235042p:plain

出回っているツイートに関しては非常に不愉快な内容なため、頭の部分だけ切り出して検証加工画像のみ掲載。

区別できる点として、

・文字数が違うidをはりつけたため、idの後ろにある中点が半分消えている。

・他人の投稿から1秒でスクショするのはほとんど不可能。

f:id:nigou-htn:20170930234138j:plain

 

 

・にごう(@ht2ooo)とべあ氏の関係について

元々の知り合いではなく、29日にこの偽造はとても良くないということをツイートしていると、べあ氏からDMがあった。情報訂正側は画像が偽であるという示しやすい証拠を持っていなかったため、べあ氏に対応を促すとともに、彼の所持する画像などから訂正に必要な情報を選ぶなど助言した。彼がツイッター以外に場を持っていないため、アカウント凍結などがあっても閲覧できる訂正情報の置き場所としてblog記事を提供した。