裏紙

書いたり消したり

HiGH & LOW THE GAME (ザゲ)簡易まとめ キャラと序盤にすること編

身内向けなのできちんとしていない。したほうがいいとか後回しとかは個人の感想です。

ところでリリース告知はまだなんですか公式さん!!

 

◆キャラについて

実装キャラ

山王:コブラ2種、ヤマト2種、ダン、テッツ、チハル、カニ男、尾沢

ラスカルズ:ロッキー2種、コウ、キジー、カイト、AIZAWA、BITO、ENARI、SHIMURA

鬼邪高:村山2種、古屋、関

ルード:スモーキー2種、タケシ、ピー

達磨:日向2種、左京、加藤

2種とはノーマルとSP(二つ名付き別バージョン)のこと。

現在各チームの頭とヤマトにはSPバージョンのキャラがあり、ノーマルとは属性とスキルが異なる。

マイティや九十九などは今のところ敵キャラで登場する。

キャラのレアリティ(星)とレベル

・レアリティが低いと所持している技が少なく、レベル上限が低い

・最大までレベルを上げて覚醒させることでレアリティを上げることができる。現在はリリース関係イベントで様々なアイテムが手に入るので、星3キャラを星4にするのは比較的容易。星2に関しては育成しているうちに他の育成すべき星3が来ると思われるので育成はおすすめしない。

・つまり星3以上で3属性それぞれのキャラが揃えばとりあえずやっていける。

同一キャラの使い道

 必殺技のレベルを上げるために同一キャラが必要。最初は所持枠にも余裕があるのでとりあえずキープ。

チームで揃える意味

 チームで揃えるとトライブフィニッシュの威力が上がる。スチル装備で特定のチームに対して強くなるものなどがある。

ガチャの出かた

 キャラごとの確率は均一。無償キャラガチャの場合、星4が5%、星3が20%、星2が30%、星1が45%。ピックアップキャラガチャでSPコブラが出る確率は0.3333%

 

◆ゲーム開始

チュートリアル

 DTCによるバトルチュートリアル。なおDTCは最初から星1で手持ちにおり、最初の引き直しガチャでは出てこない。

②データロード

 とても長いので後述のSP星4狙いリセマラがしんどい。

③引き直しガチャ

 星2~星4のノーマルキャラ(SPキャラとDTCが出ないので注意)が出る。ここで好きなキャラの星4を手に入れておくとよい。属性相性が重要なのでいずれ心技体3属性それぞれスタメン1人ずつ必要になり、どうしても引いておきたいキャラというものは今のところない。

④開始直後にできる無償ガチャ

・デイリー無償キャラガチャ(1回)とデイリー無償スチルガチャ(1回)

・事前登録ダイヤを受け取って(HOME→左上のプレゼントボックス)、ピックアップキャラガチャ(10回+1)が引ける。

※リセマラ

 上記の無償ガチャでSPキャラの入手可能性がある。どうしてもSPキャラで欲しいキャラがいる場合、これに挑戦して入手できなければアプリ再インストールして最初からやり直すこともできなくはない。ロードが長いので大変。

最初の編成

・最初は引き直しガチャのキャラ+星1DTC+無償キャラガチャなので育成する予定のキャラを選択する。トライブフィニッシュより育成を優先したほうがいい。この時点でガチャを引いた場合も同様。

・星4が引き直しガチャキャラしかいない場合、星3で属性が違うキャラを育成対象にする。なお、「キャラクターを星2にランクアップする」というミッションがあるので、星1DTCのどれか1人は育成しておくとよい。

・スチルは剥がすのにコインが必要になるためある程度放置してもいい。

 

◆序盤にやってみること

⓪図鑑ボーナスの回収(最初に10連ガチャをなどを回した場合)

 右上のハンバーガーメニュー(三本線)から図鑑を開き、人物図鑑、スチル図鑑の下にある収集ボーナスを回収。図鑑ボーナス(全キャラのHPアップ)を入手。ガチャで新キャラが出たら忘れずに。

①アジトにキャラを置く。

 定期報酬入手のため。家具作成に必要な素材はストーリーモードバトルなどで手に入るので後回し。

②ストーリーモードをやってみる。

 Prologueで4つ、Chapter2で3つのバトルがある。Chapter2の終わりまでは簡単に進める。(デイリーミッション「メインストーリーのバトルを5回クリア」)

 バトルステージ星3クリア条件は「ステージクリア」「誰もノックアウト(戦闘不能)されずにクリア」「超必殺技を1回以上使用する」で、超必殺技を忘れがちなのでボス戦開始直後に当てるとよい。

③ここまで進むと各種報酬がたまっているので回収する。

一括受け取りができないのでこまめにやる。

④経験値アップアイテムを使用する。

 経験値アップアイテムが5個以上たまっていたら、5回に分けて主力キャラに使用する。HOME→キャラ→レベルアップで使用画面に行ける。強化するキャラを選んだ直後の画面では素材としてキャラが出ているので、タブを「アイテム」に切り替える。(デイリーミッション「キャラクターの強化を5回行う」)

⑤イベントの序盤に挑戦

 この辺で鬼邪高カチコミバトルのノーマルができるくらいになる。手が出るところまで戦績をためて報酬を回収する。

⑥アジト定期報酬の回収

 アジトに行くとキャラから!マークが出ているので、押すと報酬が回収できる。①で4人目を配置していれば4つ回収できる。(デイリーミッション「アジトでの定期報酬の獲得回収4回を達成する」)

⑦デイリーミッション「対戦を3回行う」をクリア

 デイリーミッション欄からチャレンジを押すか、HOME→バトル→対戦で行ける。

 自分が置いたキャラと他のプレイヤーが置いたキャラの対戦で、勝敗は能力から自動判定される。右下の「対戦相手を選ぶ」を押すとNPC?の「達磨一家 若手」や「無名街 新入り」、他のプレイヤーが表示され、それぞれ勝利確率が出ているので、確率が高いものを選ぶ。3人と戦ったらデイリーミッションクリア。

⑧デイリーミッションクリア報酬をその日のうち(0時更新)に回収する。

 

◆序盤のキャラ育成

 星4か3で、心技体それぞれ1キャラずつ確保するとよい。育成には育成素材のほかコインが必要になる。

レベルアップ:経験値アイテムの使用

 デイリーミッションやウィークリーミッションで「育成回数」が設定されているので、一度に使わず小刻みに上げて回数を稼ぐとよい。

覚醒:レアリティ(星)を増やす

 レベルが最大まで上がると「覚醒」で星を上げることができる。覚醒後はレベルが1になる。必要なアイテムは「覚醒素材」で、大量に必要になるため、当面は主力を3人程度に絞った方がよい。

ランクアップ:覚醒などでも引き継がれるレベル底上げ

 ランクアップ素材が必要で金額が高い。また、レベルが高くなると成功確率が下がってくる。後回しでいい。

限界突破:星6キャラの強化
必殺技強化:それぞれの技のレベルを上げる

 同一キャラ(レアリティは問わない)を素材にする。威力強化やクールダウンタイムの減少などができる。キャラが溜まってコインに余裕が出てきてからでいい。